沖縄旅行とダイビング2012年1月 渡嘉敷島の旅

2012年1月21日~23日帰路と旅のお小遣い帳

2012年2月21日
前日に予約したら同じく3200円で泊まることができるので、ラッソ松山に2日間連泊することにしました。
2012年2月22日
本日は、ほとんどホテルの部屋で仕事をしていました。ほっともっとにお弁当を買いに行ったときに、とまりんに行って船の運航状況を見てみると、予定の夕方便はやはり欠航になっていました。1日繰り上げて正解でした。
2012年2月23日
ANA1734便 那覇空港発11:10-関西空港着12:55
那覇空港,、滑走路の向こうに、慶良間(ケラマ)諸島が見えます。

滑走路が1本しかないので、頻繁に離着陸が繰り返されます。福岡空港、大阪空港(伊丹)と並んで日本で最も混雑する空港のひとつです。

搭乗を待っている間に何機も離着陸します

ANA1717便 関西空港14:10発-新千歳空港16:30着
ボーディングブリッジの「パナソニック」の文字を見るたびに、ここは関西なんだな~と思います。

背景の空模様はあやしいですが、りんくうタワーもはっきり見えます。

ANAのラウンジの喫煙室、貸切状態です。

スターフライヤーズのA320

深セン航空のA320

今回の旅のお小遣い帳

交通費
航空券
千歳-関西(往復)特典航空券 12,000マイル
那覇-関西(往復)特典航空券 12,000マイル
貯まったマイルで航空券に交換したので、航空運賃はゼロ円です。羽田乗継だ羽田-那覇が14,000マイルなので、大阪、関西、神戸乗継の方が2,000マイルお得です。レギュラーシーズン、ハイシーズンだと3,000マイルお得です。
高速船
泊港-渡嘉敷島(往復) 4,620円
那覇市内バス 220円
ゆいレール1日券 600円
ゆいレール帰り 290円
宿泊費とダイビング料金
ラッソ松山 3,200円X3泊=9,600円
シーフレンド 15,500円(1泊2食2ダイブ)+9,600円(2日目2ダイブ)
食事とか(コンビニ・缶コーヒー・缶ビール等含む)
8,018円
=========================
合計 48,448円
やはり航空券無料だと、安上がりですね!