沖縄旅行とダイビング与那国島と石垣島の旅

2011年2月21日 与那国島 3日目 島内観光

当初の日程では、23日の飛行機に乗って石垣で乗り継いで那覇まで行く予定でしたが、ダイビングを2日間で切り上げたため、1日早く石垣に渡ることにしました。こういう場合は便の変更のきく普通運賃は便利ですね。
同宿の20代の男の子と宿の車を借りて島内ドライブです。まずは日本最西端の西崎(いりざき)へ、先に見える灯台のところが最西端です。

最西端到着、風が凄いです

台湾まで111キロ、石垣まで117キロ、東京よりマニラの方が近いんです。

昨日潜ったのと同じポイントに今日も船は出ています。ちょうどダイバー収容中です。すごい波でしょ?こんな中でも潜るんですから。

Dr.コトー診療所のあるビーチに到着。奥の山のふもとに見える建物です。

Dr.コトー診療所です。

フジテレビの所有ですが、有料ですが一般開放しています。看板は「志木那島診療所」

管理料として300円(診察券と書いてます)

やしがにラーメン(非売品)

ドラマの中でいろんな島民が入院した病室から

その窓からのぞむビーチ

白衣を貸してくれて写真を写してくれます。

コトー先生のデスク

島の東端の東崎(あがりざき)、西を「いり」東を「あがり」と読むのは、太陽が、上って沈むのが見えるからだと思います。

与那国馬(在来種)、放牧されてます。

ドラマ第3話で、ゆかり(桜井幸子)が自衛隊のヘリで運ばれたとき、ヘリの発着で使われた空き地。こんなところも与那国島の観光マップに掲載されています。

普通の民家です。沖縄の離島の家は、台風から守るためたいてい石垣を組んでいます。

与那国町役場

夕食は、外食1回と宿で自炊2回でした。いちおう「スーパー」と看板の出ている商店で買い物したのですが、食品の価格は、5割増しから2倍の感覚です。カップ麺が170~180円、ポテトチップとかのスナック類は、本州の量販店の2倍くらいです。ビールと缶コーヒーはいわゆる定価で売ってました。

翌日 2011年2月22日 与那国 4日目 石垣島へ移動へ続く